Friday, October 25, 2013

ウィーンデビューのSaSa

こんにちは 丸岡です。

こちらの写真の女性は 欧州オーストリアの
ニーダーエステライヒ州の建築家協会の会長さん。
2009年春、同協会から2度目の招聘をいただき
ウイーン郊外のKremsクレムスという街に
「Artist in Residence Krems」というシステムの
ゲストアーティストとして 私とパートナーは滞在。
別れの日 彼女に SaSa をプレセントしてのワンショットです。


京都・花灯路のために誕生した据置型照明カバー「草風灯路」は
照明シェードSaSa として生まれ変わり
このオーストリアでの私達の空間アート作品
「Light and Atmosphere in the Japanese way」 でデビューしたのでした。
上右の写真は 協会がデザインし手配してくれたご招待カード。
シンプルでクール!お洒落感がやっぱりウイーン風?
(ニーダーエステライヒは ウイーンを取り囲むエリアゾーンの州です)


この展示のオープニングは 
当初はランチビュッフェスタイルのデイタイムパーティーで!
と計画プランニングしてたのですが~
現地建築家の講演もブッキングされたり等で
イベント内容が膨らみ 結局は じっくり時間をかけての
イブニングタイムとなりました。
だったら、おおいに、光デザインを盛り込もう!
ということで SaSaは大活躍!

オープニングパーティー時の動画ムービー。
会場提供してくれた社長さんの開会宣言のかたわらにSaSa! 

この日 「このライトが欲しい。持って帰ってはダメ??」と
参列いただいた数人から SaSaへの熱いラブコールをいただきました。
展示はここから3週間あるから~とお断りしたのですが
ヨーロッパの人達にも気に入ってもらえた!
と内心ではVサイン! の私達なのでした。


by 丸岡満美

No comments:

Post a Comment